SSブログ

オーストラリアのお葬式 [旅行記(ブリスベン)]

お葬式はレッドクリフの葬儀場で家族・親族のみで行われました。

葬儀場は小さめで、白が基調のおしゃれな建物でした1016.gif

部屋に入ると、椅子が並べてあって、その前にカーテンが。

そこに棺が置かれていて、式が始まるとカーテンがオープンDP1_0080.GIFDP1_0081.GIF

日本の様にお花がたくさんではなく、

棺の上に一つと両脇にかざってあるくらい。

持って帰ってきた[バッド(下向き矢印)]

DSCN9125.jpg

『オーストラリアンネイティブ』というタイプの花飾り。

見慣れない花ばかりで造花にみえますが、全て生花ですよ!cid__05@100621.gif

牧師がお祈り等を述べた後カーテンが閉められて、

故人のお気に入りの曲を流した・・・バグパイプ。

前回の旅で、車の中で何度も流れてたあのバグパイプ!cid__08@100621.gif

乗ってるときは正直うざかったけど、今は大事な思い出の曲1016.gif

最初のバグパイプの音が聞こえてきたら、

こらえていた涙がまた溢れ出してしまった !cid__14@100621.gif

それから棺は火葬場へ行って、私たちは近くの教会に移動。

知人や同僚だったひとなども参列するセレモニーへ。

ジェパパは学校の先生で、退職する前の数年間は

障害者のための学校の校長先生をしていたので

普通はお花とかを持ってくるみたいなんだけど、かわりに

参列者には障害者学校のための募金をお願いしました1035.gif

セレモニーでは、故人のプロフィールを紹介して、

詩を読んだりお祈りをしたり、歌ったり。

終わってからはティータイム。

サンドイッチやケーキ、飲み物などを置いたテーブルがある

教会の後の小さなホールで、みなさんと立ち話です。

結婚式の時も思ったけど、みんなよくしゃべるね・・・!cid__07@100621.gif

もっとラミントン食べたかったけど、ずっと話しかけられるから

ゆっくり食べれなかったわDP1_0111.GIF

そして、何より驚いたのは、お葬式の服装・・・

喪服って着ないのね0099.gif

私ひとり真っ黒だったわ しかもワンピースの喪服2051.gif

親族の中には黒ブーツとゴスっぽいグレーのタイツとか

ジーンズ以外ならDP1_0024.GIFみたい。

ジェパパ!お空から私たちを温かく見守っててね1035.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさか・・・さて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。